FC2ブログ

夏の高校野球・予選地方大会

  以前から時間ができたら、行きたいと思っていたのが、夏の甲子園大会の地方予選、準決勝や決勝でなく、自宅近くのスタジアムでやっているので足を運んでみた。

  3日前だったら、ちょっと遠いスタジアムで母校の試合がやってたはずで応援に行きたかったが、抗がん剤点滴直後でどうにも行けない。昨日(7/14)なんとか体調が良くなったので、雰囲気だけでも味合おうとなんのゆかりもないチーム同士の2回戦を観戦した。(入場料500円)

(バックネット越しの撮影なので、ネットが写ってしまい見苦しくて申し訳ない)

  所詮、2回戦なので、ヘボなエラー続出の試合かなと思っていたのだが、想定を超えた1点差を争う好ゲーム、プロの試合などよりテンポが早いのが高校野球らしく心地良い。

 このトーナメントの夏大会で負ければ、そのチームはこれで終わり、最後の夏に向けてこれまでに相当な準備と努力を重ねてきた高校3年生の多くは人生最後の大会という位置づけ、選手たちもそのことを良くわかっていて、両チームが向かい合う最後の挨拶は、涙を誘うほど清々しい。

スポーツ中継のゴールデンタイム

  決して体調が万全でないので、「男の居場所」でソファーでくつろぎながら、LIVEのスポーツ中継を視聴するのは、大事な時間になる。特に月曜日の朝は、アメリカは日曜日でゴルフで言えば最終ラウンド、エキサイティングなものが多い。出勤する必要もない自分には「ゴールデンタイム」になる。

  早朝5時から始まった松山が上位に食い込んだアメリカ男子ツアー「3Mオープン」ゴルフ中継をNHK/BSで観ながら、同時に5時キックオフのサッカーのコパ・アメリカの決勝『ブラジルvsペルー」をDAZN配信の中継をiPadで観ている。(7/8)

  働いている方々には申し訳ないような、月曜日の朝の過ごし方です。(この後、試合が長引いていた大谷出場のエンジェルス戦も観てます)

「スポーツ観戦」三昧してます

  毎朝決まった時間に起きなくて良い。さすれば、深夜に起きて今週から始まる松山出場の全米オープンのTV中継(午前2時過ぎ放送開始、しかも開催コースはゴルファー憧れの絶景ペブルビーチ)を観ても、なんの支障も生じない。
212446.jpg
  朝になれば、8時過ぎからは大リーグ、大谷出場のエンジェルス戦の中継が始まる。夜は夜で午後10時から女子ワールカップ・サッカーの日本戦がある。更に来週からは、日本代表チームが招待された「コパ・アメリカ」(旧称「南米選手権」サッカー)が始まる。

  働いている方には少々申し訳ない気持ちになるのだが、リタイヤしてLIVE中継の「スポーツ観戦」をじっくりと楽しむ時間が多くなっている。(DAZNでコパ・アメリカの予選出場チームの分析などを観て、来週に備えている)

「スポーツ観戦」にハマるには

  リタイヤして時間の余裕があれば、おそらく一番容易な時間に使い方は、TV視聴による「スポーツ観戦」かと、以前は思っていた。

  ところが時間はたっぷりあるはずなのに、視聴するスポーツ観戦の範囲は、現役時代と比べ全く広がっていないことに気づく。

  現在自分がハマっているのは、昨年大谷選手がMLB(大リーグ)に出場し始めて、毎日録画視聴を始めた「ワースポ✖️MLB」(NHK・BS1、深夜)によって得られた知識の蓄積(ちょっと大袈裟)があって、今MLB中継を楽しめているのではないかと思うようになった。
x1080-Sqz.jpg
  「大相撲」や「NPB(プロ野球)」などは、時間があるので観られるはずなのだが、知識の蓄積がなく(興味がないということか)視聴しようという気になれないでいる。

  「スポーツ観戦」(TV視聴)という受け身的な趣味ですら、楽しむためにはどのチーム、選手を追っかけるのか(興味の方向)、その選手達の周辺知識など、一朝一夕では身につかない蓄積みたいなものが要るということだと思う。(いま、MLB以外で幅を広げようとJリーグサッカー、特に近くのホームチーム・湘南ベルマーレの試合をDAZNのダイジェストで見たりしている、他にはマイナーだがヨーロッパで盛んな自転車競技)

東京オリンピック観戦チケット申し込みました ~当たったらどうしよう~

「東京オリンピック観戦チケット抽選受付」、始まった5月9日朝から事前登録IDを入力、その後公式販売サイトに入ろうとするのだが、「チケット購入ページに順番にご案内しています」、しかも数十万人が待っているという表示。もう諦めかけた23時近くになって、やっとサイトに入れる。
ogp_jp.jpg
どのチケットに申し込むのか、あまり事前によく考えていなかった私、「開会式」は見たいなぁ~、えっ~とA席は30万円!  無理無理・・・2つほどランクを落とし、10万円超えのC席を・・・・
後は陸上競技と体操を2席ずつ申し込んで、総金額はなんと33万円超えになる。本当に全部「当たったらどうしよう」などと思うが・・・そのときはそのとき、考えればいいじゃん、日本で観れる生涯最後のオリンピックなのだから・・・・

プロフィール

風城しん

Author:風城しん
1950年代半ば生まれ。時間があるのでいろんなことに興味を持つ。日々、思うこと、感じたことを少しずつ書き留めて行きます。

2019年2月『直腸癌ステージⅢ』の宣告を受けて即入院手術。4月より半年間の抗がん剤治療、その後、一時的ストマ(人工肛門)閉鎖手術を年末に終え、現在は「経過観察フェーズ」中。

所属する神奈川写真会ホームページへは以下をクリックして下さい(2020/4/19より、「活動ブログ」に投稿始めてます)

➡︎神奈川写真会HPへ

【撮影機材】
ニコンD750
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8E ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm F4G ED VR
Ai Nikkor 50mm/F1.4S
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED

ニコン1/J5
ニコン1/V2
1 NIKKOR VR 10-30mm F/3.5-5.6 PD-ZOOM
1 NIKKOR VR 6.3-13mm F/3.5-5.6
1 NIKKOR VR18.5mm F/1.8
1 NIKKOR VR 30-110mm F/3.8-5.6

iPhone 7

ランキング参加しています

応援よろしくお願いします

アクセスカウンター

2013.5.2 設置

時系列アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR