FC2ブログ

300段と菜の花 《二宮/吾妻山公園》

  「腫瘍マーカー」の結果が良かったときは、「早咲きの菜の花」を見に行こうと心の中で密かに決めていた。せっかく病院(秦野市)に出かけたのだから、帰り道に少しばかり遠回りも許されるだろう。(二宮町/吾妻山公園)

 息を切らして、やっと山頂付近の芝生広場に到着
DSC_7547.jpg
 その先には満開の菜の花がこんな状態になっていた  
DSC_7579.jpg
  目指したのは公園の小高い丘の頂上(標高136m)、町営駐車場のおじさんに「300段の階段があって厳しいけど、もっとも早く着ける」と言われた登り口から歩き始める。ここ1ヶ月、フィットネスクラブのトレッドミルでウォーキングしているから、多分大丈夫だろうというのは随分と甘い見込みだった。(こんなことではゴルフもトレッキングも、まだまだです)

  「写真」は意外と体力が要る趣味、これはという撮影場所までクルマで行ける場所などそうそうありません。
 

「ロウバイ(蝋梅)」は晩冬の季語

  Wikipediaによると、ロウバイ(蝋梅)は晩冬(小寒〔1月6日頃〕から立春の前日〔2月3日頃〕までの間)の季語とされるそうだ。

  神奈川県松田町寄(やどろき)で始まったばかりの「ロウバイまつり」(1月11日〜2月11日)の初日
DSC_7516.jpg
  半透明の花びらがまるで蝋細工のようなロウバイ、甘いほのかな香りが覆う
DSC_7510.jpg
  昨年までは赴任地(宮城)でスキー場の積雪情報を気にして週末を待っていた時季なのだが、こちらは春のような陽光のもと、現地を訪ねてみれば結構咲いていました。(これが「まつり」の期間、あと1ヶ月も持つものなのでしょうか)

満開の寒椿と仕事始め

  今日(1月6日)から「仕事始め」というのが、ごく一般的な勤め人だと思う。私も1年前は仕事始めの前日に赴任地の宮城に戻り、長い正月休みで芯まで冷え切ったアパート内で、あまりの寒さに厚手のコートを着たまま、点火した小さな灯油ストーブにしばらくの間、手をかざしていたことを思い出す。
DSC_7481.jpg
  ところが今年、もはや「普通の勤め人」ではない私、昼間は10℃を超えるという東北の地に比べれば格段に暖かい地元で、ブラブラと街歩きなどして、この時季には寒椿の花がこんなに満開になるんだと感心しながら、見上げて写真を撮る余裕すらある。

  仕事始めのみなさん、今年も頑張ってください。



2020年/謹賀新年

DSC_7441.jpg

今年も皆様にとって良い年でありますように、
         そして健康に過ごせますように
            
                  2020年 元旦


              (写真は「初日の出」ではなく、葉山・長者ヶ崎の夕陽)

丹沢に初冠雪

  このところ雨ばかりの天気で、一向に見せなかった丹沢山塊が「初冠雪」の姿を見せる。(29日朝)

  この間まで暮らしていた宮城県の蔵王山では、きっと中腹あたりまで冠雪しているのだろうか。

  この時季、彼の地で、クルマの交換(FR→4WD、スタッドレスタイヤへ交換)や暖房器具の設置、寝室の窓に防寒対策、灯油の購入など、「冬への備え」をしていたことを思い出す。

  そしてお遊びでは、12月の初めの週末には、シーズン最後の「打ち納めゴルフ」を皆と楽しみ、今度は一人で天気予報を睨みながら年内初滑り(スキー)を画策していた。

  しばらくはゴルフもスキーも出来そうもないのだが、こうして病気で唸っている間にも、季節はまた確実に一回りしている。

プロフィール

風城しん

Author:風城しん
1950年代半ば生まれ。時間があるのでいろんなことに興味を持つ。日々、思うこと、感じたことを少しずつ書き留めて行きます。

2019年2月『直腸癌ステージⅢ』の宣告を受けて即入院手術。4月より半年間の抗がん剤治療、その後、一時的ストマ(人工肛門)閉鎖手術を年末に終え、現在は「経過観察フェーズ」。

【撮影機材】
ニコンD750
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8E ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm F4G ED VR
Ai Nikkor 50mm/F1.4S
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED

ニコン1/J5
ニコン1/V2
1 NIKKOR VR 10-30mm F/3.5-5.6 PD-ZOOM
1 NIKKOR VR 6.3-13mm F/3.5-5.6
1 NIKKOR VR18.5mm F/1.8
1 NIKKOR VR 30-110mm F/3.8-5.6

iPhone 7

ランキング参加しています

応援よろしくお願いします

アクセスカウンター

2013.5.2 設置

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR