FC2ブログ

天と地の間に

  わざわざ新宿まで行った本当の目的は、コロナで開催予定が大幅にずれていた、写真展「天と地の間に〜鹿島槍・五竜岳」(菊池哲男)を見に行くことだった。

  北アルプスのこの山域に30年も通い込んでいるという作者、天候が良くない冬などは、きっと何泊もしながらひたすら、一瞬のシャッターチャンスを、寒さに耐えながら、じっと待っていることだろう。岳人としての力量も高く、月と星など天体の動きを熟知しているからこそ、このような山の美しい夜景が撮れるに違いない。
菊池哲男
  久しぶりに正々堂々と正面から被写体に向き合って、逃げずに撮ったという、山の空気感が伝わってくる写真の数々を拝見しました。(それに比べて、自分の写真のせせこましいこと、小賢しいこと、所詮アマですから・・・)

  帰宅して、もう一度あの山々を見たくなってAmazonで写真集(3080円)でポチッとしました。皆さんも、もし時間が許せば、ニコン新宿プラザで7月20日までやってます。(無料、大阪は7月30日〜8月8日)

「WEB写真展」開催中

  入会したばかりの「神奈川写真会」で第1回WEB写真展が始まりました。会員12名中、10名のエントリー(全114作品)、私の作品もありますので、他の会員の方の力作共々、ごゆっくりとご覧ください。
c1d840fc.jpg
  「神奈川写真会」のホームページは下をクリック、また本ブログのプロフィール欄にも貼っておきます。

➡︎神奈川写真会HPへ

「おうち時間」から得たこと

  コロナ禍による緊急事態宣言が、最後まで残っていた首都圏含めて、やっと解除される。

  おそらく多くの人がこれまで経験したことのない日々をおくったことだろう。当初はあまり大した影響はないだろうとたかを括っていたのだが、図書館が閉館になったあたり(3月上旬)」から、ちょっとこれは大変なことなのかもって思い始めた。
DSC_9317.jpg
  その内、外出をすること自体を自粛せざるを得なくなり、せっかく入会した写真クラブ、そのブログへの投稿写真も「自宅内もしくは庭」に限定されてしまう。
DSC_9014.jpg
  写真は「どっかに行って撮るもの」という私の中の常識が覆され、室内での被写体を探すことになる。その結果の一部が上の写真の二枚。(上:ミルククラウン、下:イチゴをウィスキーグラスに落としただけ)

  この新たな写真技術以外に、「おうち時間」により得たもの(そうならざるを得なかったもの)は・・・
最小限の外出、外出の際にはマスクを常用。家人と娘の手作りマスク。オンライン飲み会・帰省。図書館閉館でのkindle本主体の読書(結構お金使いました)。フィットネスクラブ休館により、ウォーキング、サイクリング、ストレッチなど運動ルーチン作りなどなど。

  こういう非常事態になると、意外と新しいことをやってみるもんだなと、妙に感心しています。



フィギィア撮影で遊ぶ

  写真クラブのブログ投稿も、自宅内とその庭で撮ったもの以外は自粛しようということになり、じゃあ一体何を撮るんだと悩んでしまう。

  そこで、こんなのどうでしょう?
DSC_8908.jpg
  下写真が種明かし、一昨年のキューバ旅行で買ってきたチェ・ゲバラのフィギィアを、TVにそれらしい写真を背景にして撮影する。
DSC_2295.jpg
  たっぷりとあり過ぎる「おうち時間」の使い方、次は何をしましょうか。

2020年 春うらら 〜定番じゃない写真集〜

  今回の小旅、定番じゃないやつも撮ったので・・・

  富士浅間神社(御殿場市須走)
DSC_8662.jpg
  河口湖北岸より
DSC_8717.jpg
  河口湖に浮かぶヨット
DSC_8733.jpg
  世界中がコロナで騒いでいても、いつもどおりの春(2020年)

プロフィール

風城しん

Author:風城しん
1950年代半ば生まれ。時間があるのでいろんなことに興味を持つ。日々、思うこと、感じたことを少しずつ書き留めて行きます。

2019年2月『直腸癌ステージⅢ』の宣告を受けて即入院手術。4月より半年間の抗がん剤治療、その後、一時的ストマ(人工肛門)閉鎖手術を年末に終え、現在は「経過観察フェーズ」中。

所属する神奈川写真会ホームページへは以下をクリックして下さい(2020/4月より「活動ブログ」「WEB写真展」などに投稿始めてます)

➡︎神奈川写真会HPへ

【撮影機材】
ニコンD750
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8E ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm F4G ED VR
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AI AF Nikkor 35mm f/2D

ニコン1/J5
ニコン1/V2
1 NIKKOR VR 10-30mm F/3.5-5.6 PD-ZOOM
1 NIKKOR VR 6.3-13mm F/3.5-5.6
1 NIKKOR VR 30-110mm F/3.8-5.6

iPhone 7

ランキング参加しています

応援よろしくお願いします

アクセスカウンター

2013.5.2 設置

時系列アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR