FC2ブログ

「キャンペーン」には乗るタイプ?

  契約している格安SIM会社(UQモバイル)からキャンペーンのメールが届く。(内容は以下の通り)

  コンビニエンスストアで販売している「UQモバイルデータチャージカード」の3GBまたは5GBのいずれか1枚購入後、データチャージいただいた方全員に、UQコミュニケーションズより3GB分(購入単価3,300円)をキャッシュバックいたします。(12月17日~12月31日まで購入)
DSC_7396.jpg
  どういう理屈で、こうした便宜をはかることが出来るのだろう?新手の詐欺じゃないかしら?などという疑念はあったのだが、WiFiのない入院病棟で12月分の契約通信量(3G)を使い切っていた私、退院時にセブンイレブンで「データチャージカード」を3G分を買ってチャージしてみた。(実質タダで3G分の通信量を増やせる)

  『キャッシュバックの受取方法は、チャージを実施いただいた翌月末までに、UQ mobileご契約時に登録いただいたEメールアドレス宛てにご案内いたします』ということなのでキャッシュバックはまだ受けていないのだが、皆さんはこうしたキャンペーンに乗るタイプですか?それともアヤシイことには手を出さない?

キッチンの友、「アレクサ!」 《Amazon echo show5》

  Amazonの「ギフト・ラップ」が中々素晴らしいと書いたが、家人に何をプレゼントとして送ったのか、中身を書いていなかった。

  今年初めにAmazonの最廉価の「AIスピーカー」(スマートスピーカー)である「Amazon echo dot」をポチッとした。現在、これは自分の部屋で使っていてとても重宝している。家人にプレゼントとして、同じ機能を保持していて、しかもスクリーン付きの「Amazon echo show5」を贈って、キッチンに置けば何かと便利ではないかと考えた。
DSC_7398.jpg
  「アレクサ!」と話しかければ、最新のニュースを見たり、音楽を聞いたりするだけでなく、料理のレシピを聞いたり、出かける前に天気を確認したりもできる。画面が付いているので単なる読み上げ(echo dot)よりずっと良いと思う。

  このツール、本当にいろんな可能性があるはずだが(照明やエアコンの制御、ビデオ通話など)、これらは徐々に一つ一つ遊びながら、確認していこうかと思っている。(え?プレゼントではなく、自分が欲しかっただけじゃないかって・・・)

WiFi環境がない!

  入院していた病院(十数年前建築)、入院している大半がTV大好きな高齢者のせいなのか、大部屋含め各ベッドに個々にTV(優良カード利用)は付属しているものの、WiFi環境は備わっていない。(「お高い個室」も同様)
 
  以前に入院していたのでこのことは知ってはいたのだが、前回は単身赴任生活で持っていた容量無制限のモバイルWiFiを手放していたので、今回は長い入院と相まってつまらない思いをした。
images.png
  手持ちのスマホはわずか3Gの契約していないので、すぐに上限を超え、通信速度は超スローになってしまう。もう一つ持っていったiPadもこれまた1GのプリペイドSIMを使っていたので、ブログの専用としていた。

  いつもiPadでいろんな雑誌を読んだりする(読み放題アプリ利用)のが好きだが、これは前述の理由で使えない。kindleであらかじめダウンロードした本を読み終えてしまい、続編の巻を読みたくなってダウンロードしたくても出来ない。日頃、スマホで見ているニュースなども、ダウンロード時間が遅くてイライラしてしまう。

  如何に自分が快適なネット環境(WiFi環境)に慣れてしまって、後戻り出来ないかを思い知る。20年前には全く知らなかった技術が、ここ十数年(もっと最近?)の間に自分の生活の一部として、すっかり染み込んでしまっている。


「ながらインターネットラジオ」

  昔、受験生(高校受験のころか)だったころ、親にラジオ(ラジカセではない)を買ってもらって、とても嬉しかったことを覚えている。もう50年も前のことだが、価格はとても高かったと思う。(記憶では1万数千円?本当?)

  ラジオの使用目的は受験勉強中に「ながらラジオ」、特に深夜放送の「パックインミュージック」や「オールナイトニッポン」などを中心に聴いていた。こうでもしないと、面白くもない科目の勉強では、きっとすぐ寝てしまったことだろう。

  そして、今回のあまりにも長い入院で久しぶりに「ながらラジオ」してみる。ラジオなどは持って来ていないので、以前から知ってはいたスマホのアプリ(NHKらじる、radikoなど)を使って、Bluetoothでスピーカーに飛ばして聴く。

  これだけ長い時間ラジオを聴くことなど、クルマの運転中は除いて、自身が10歳代頃以来なのではあるまいか。TVやネットなどとは違い「ながら」には、妙に相性が良いことに気がついた。

AI 美空ひばり

  つい最近まで知らなかったのだが、NHKがヤマハのAI(人工知能)技術を駆使した協力のもと、亡くなってから三十年も経つ「AI 美空ひばり」の新曲「あれから」を出すという。

  先月末にネット配信されたというので、早速毎日のように聴いている。(写真はAmazon musicで聴く)

  音感にうるさい熱烈なファンの方々はどう思っているか知らないが、素人の私には台詞を含めて、これって「美空ひばり」だよなぁ〜と感心してしまう良い曲に仕上がっている。生前に録音された歌唱や家族に向けた録音テープを、AIでディープラーニングして作り出したものらしい。

  こんなんなら、亡くなった方は勿論だが、まだご存命で引退してしまった歌手、例えば「AI 山口百恵」、「AI 安室奈美恵」の新曲を聴きたいってことにはならないのだろうか。何年かしたら「AI 紅白歌合戦」の方が、本物の紅白歌合戦より視聴率が高くなったりして・・・

プロフィール

風城しん

Author:風城しん
1950年代半ば生まれ。時間があるのでいろんなことに興味を持つ。日々、思うこと、感じたことを少しずつ書き留めて行きます。

2019年2月『直腸癌ステージⅢ』の宣告を受けて即入院手術。4月より半年間の抗がん剤治療、その後、一時的ストマ(人工肛門)閉鎖手術を年末に終え、現在は「経過観察フェーズ」。

【撮影機材】
ニコンD750
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8E ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm F4G ED VR
Ai Nikkor 50mm/F1.4S
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED

ニコン1/J5
ニコン1/V2
1 NIKKOR VR 10-30mm F/3.5-5.6 PD-ZOOM
1 NIKKOR VR 6.3-13mm F/3.5-5.6
1 NIKKOR VR18.5mm F/1.8
1 NIKKOR VR 30-110mm F/3.8-5.6

iPhone 7

ランキング参加しています

応援よろしくお願いします

アクセスカウンター

2013.5.2 設置

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR