FC2ブログ

HDDレコーダーの使い方

  体調が悪い(主に倦怠感)と、何をやるにも億劫に、そして面倒くさくなる。もう20年来続けているのが英語(ちょとだけ中国語)の学習、基本的にTV録画番組を使いテキストは買わないやり方なのだが、これが見れない(消せない)と下の写真のように次第に溜まってしまう。(最後に朝ドラ「なつぞら」があるのはご愛嬌)

  私のTVシステムにはHDDレコーダーが2つあり、容量の少ない方(10年以上前に台湾駐在時代に10万円近くで購入した、容量わずか250GB)で語学学習の番組を録画している。自分では、視聴しないと消せないルールを作っているので、やらなければどんどん溜まってしまう。これが学習を続けさせる良いモチベーションになっている。


  もう一つのHDDレコーダーはHDDユニットを購入してつけたもの、1万円もしないのに1T(1テラ)のもの、こちらには好きな、観そうな番組をどんどん予約している。(例えば映画であったり、旅や山関連番組、歴史もの、科学ものなど)

  TVは流される「ながら視聴」は止めようと、スポーツ中継とニュース番組以外は禁止というルールを自分に課している。自宅にほぼ24時間居ながら、思ったよりTVをダラダラ観ないのはこのルールのお陰と言える。

テレビで中国語

  台湾駐在のときに、若い女性の先生と(これが主目的ではない、多分?)、約5年間も、しかも1対1で教わっていた「中国語」(標準中国語、台湾では「北京語」と称していた)なのだが、自分のレベルはと問われれば、実際のところ全く会話できる力はない。(中学1年生の教科書の英語のレベル?でも中国語を読む方は結構いけます)

  英語の方はTVで3つの番組を録画して、しっかりノートを取って録画されたものは消化してハードディスク(HDD)から消去しているのだが、週一回25分の「テレビで中国語」(NHK・Eテレ)の方は視聴が追いつかず、HDD上に溜まってしまっている。
000009289072019_01_580.jpg
  これは自身の趣味の一つなのだから、責任を伴うものでも、義務でもないのだから、これでもいいのではないかと、いささか「ズボラ」に捉えることにている。テキストも買わず、TVで字幕も出るのでお金は一切かからないし、気楽にこの番組を「流し視聴」をしている。

  中国語の勉強という、自分の脳にとっては、おそらく新たな使っていない領域の知的活動を行うことで、脳に適度なストレスがかかり、脳が活性化され、認知症の予防につながるのではないかと思い、細々と続けている。(この番組の視聴も、リタイヤ前から続けています)

「おもてなしの基礎英語」

  語学学習も単身赴任時代から続けている趣味(?)の一つ、「攻略!ABCニュース英語」(NHK・BS、6分、週5日)でやっている本場(アメリカ・ABCニュース)のニュースを聞き取れるようになりたいというのが私の目標だが、随分長い間やっている割には、全てを聞き取れるレベルには未だ至っていない。
motekiso_season2_top.jpg
  この番組だけじゃ足りない、幸い時間もたっぷりあるということで、今年度から始めたのが、「おもてなしの基礎英語」(NHK・Eテレ、10分、週4日)、番組案内には次のように記載されている。

 『訪日外国人旅行客が年間3000万人を超える中、2年目を迎えた「おもてなしの基礎英語」では引き続き、海外からのゲストの「おもてなし」に役立つ英語表現を学びます。ミニドラマは4人の男女が繰り広げる追跡劇。彼らの旅を通じて日本各地の魅力も再発見します。』

  ネイティブのニュースとは違い、観光案内的な簡単な表現が多いのだが、結構、構文自体を知らないことの方が多かったりする。代わりの表現や話し方は、何とか自分でもできるのではないかと思うが、番組の表現の方が英語らしいなと感ずる。

  何かを「学ぶ」というのは究極の趣味みたいなもので、終わりがないというのが、これはこれで良しとしたい。

攻略!ABCニュース英語

  これまで、ずっと勉強していた「ABCニュースシャワー」(NHK・BS1)が録画できないと思っていたら、4月の番組改編で、「攻略!ABCニュース英語」と名称も放送時間帯も変わっていた。

  個人的にすごく気に入っていた番組、なくなっちゃったのかと心配していたら、番組名が変わっただけで、構成はなにも変わっていなくて、ひと安心。
D4VXZE6XsAA_k5T.jpg
  抗がん剤治療も休薬期間で身体は「普通」と感じられるようになって、何か「ルーチン」を作ろうと、この番組での英語の勉強を2ヶ月以上ぶりに再開した。

  番組は、アメリカのABC Newsの放送から1分程度抜粋して、それを英文スクリプトや日本語字幕を付けて、そして何もなしで3回リスニングした後、旬でタイムリーな話題の中から重要語句を取り出して解説する。(写真は4/17日放送、「ノートルダム火災 悲しむ市民」で取り上げられた「中世」)

  アメリカで実際に放送されているニュース、自分レベルから考えると高い。知らない語彙はたくさん出てくるし、読み上げのスピードは速い、これがネイティブかぁ~という感じである。番組自体は6分しかないが、週5回の放送があるので、これをペースメーカーに、いくつか追加して、「頭の筋トレ」英語学習をもう少ししようかと思っている。(なにせ、時間はたっぷりあるのだから・・・)

スピーキングに正解はあるのか

 19日の朝刊に『文部科学省の全国学力調査が18日に実施され、中3の英語では、筆記問題だけでなく「話す」の力も問われた』とある。面白そうなので出題された問題を動画検索して自分でやってみた。

 下の設問では写真を見せ合って会話している二人の話を聞きながら、即興で質問するという構成だ。確かに会話を弾ませるにはこうした質問により、会話のキャッチボールを弾ませることが必要だと思う。そういう意味では出題設問は、筆記問題だけの教育を受けてきた中学生には相当難しく、良く出来ていると思う。
4508222237001_6027465049001_6027466402001-vs.jpg
 このニュースから、最近の私の英語にまつわる実体験を取り上げてみる。

 今回、私の病気のことを伝え聞いた台湾人(元部下、日本語が苦手でコミュニケーションは英語で取っていた)から病状を訪ねるメールが届いた。

I am little bit worrying your conditions.(あなたの状況を心配しています)

 全く状況が伝わっていない彼にどう伝えようか考えた末に、結局以下のように返信した。

Actually, I was informed 直腸癌 last Feb. so went into hospital and surgery.(実は2月に直腸癌を宣告され、入院手術した)
In order to avoid to spread from its original place to another part of the body ,(患部以外の他の部分に広がることを避けるため)
I have another challenge to start 抗癌剤治療 from tomorrow .(明日から抗がん剤治療という新たな挑戦をする)
It will last at least until this Oct.(これが少なくとも10月まで続く)

彼からの返信は

I hope your抗癌剤治療 will be also well done.(抗がん剤治療が上手くいくことを祈っている)
I think you will recover next year.(来年には良くなるよ)
Let’s play golf in Taiwan.(台湾でゴルフしよう)



 上のような「漢字」混じりのやりとりでは上記学力調査のテストで満点は到底無理だろう。
 
 ただし、お互いに外国語として英語なのだから、「直腸」や「抗がん剤」などという単語は医者でもない限り通常は知らないと考え、和英辞書など引かずに、私は共通の文字である「漢字」を使うことでコミュニケーションをとった。(対面していても「筆談」しただろう)


 実際の英語のスピーキングで文法の間違いなど気にしていたら、発言できなくなってしまし、表情や手ぶり、東アジア圏では「漢字」も重要なツールだと思う。取り上げた「学力調査」問題から、またきっと試験対策が生まれていくのだろうが、これがまた「英語嫌い」を生んでしまいか心配してしまう。

 英語嫌いだった私が業務で英語を少し話し出して、面白いと初めて感じたのは、酒を飲みながらだから2時間以上に及ぶディナー、英語をメインで話す「英語メシ」が少しばかり出来るようになってからだった。外国人とうまくコミュニケーションを取るための「スピーキングに正解などない」のではないか。

プロフィール

風城しん

Author:風城しん
1950年代半ば生まれ。時間があるのでいろんなことに興味を持つ。日々、思うこと、感じたことを少しずつ書き留めて行きます。

2019年2月『直腸癌ステージⅢ』の宣告を受けて即入院手術。4月より半年間の抗がん剤治療、その後、一時的ストマ(人工肛門)閉鎖手術を年末に終え、現在は「経過観察フェーズ」。

【撮影機材】
ニコンD750
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8E ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm F4G ED VR
Ai Nikkor 50mm/F1.4S
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED

ニコン1/J5
ニコン1/V2
1 NIKKOR VR 10-30mm F/3.5-5.6 PD-ZOOM
1 NIKKOR VR 6.3-13mm F/3.5-5.6
1 NIKKOR VR18.5mm F/1.8
1 NIKKOR VR 30-110mm F/3.8-5.6

iPhone 7

ランキング参加しています

応援よろしくお願いします

アクセスカウンター

2013.5.2 設置

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR