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ちょい足し・たんぱく質

 単身赴任生活では食(しょく)は極めて大事、でも美味しい料理を作るスキルがあるわけでもなく、だからこそ中身で勝負、特にシニアが不足がちのたんぱく質を摂取することが欠かせないと考えている。野菜は当たり前のことだが、お惣菜(たまに料理)は肉、魚、豆腐をメインに考える。ただ、これでは足りない可能性を払拭するために、常時「ちょい足し・たんぱく質」を持っていた方が良いだろう。
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 パルメザンチーズ(サラダにかける)、チーズ(つまみが足りない時に)、魚肉ソーセージ(料理に何か一品足りない時に)、飲むヨーグルト(水代わりに)、牛乳(同じく)、納豆(赤ワインのつまみに合います)、ヨーグルト(朝食後にコーヒーと一緒に)など。単身赴任生活ももう12年目、色々な知恵が付いてきてます。

プロフィール

風城しん

Author:風城しん
1950年代半ば生まれ。時間があるのでいろんなことに興味を持つ。日々、思うこと、感じたことを少しずつ書き留めて行きます。

2019年2月『直腸癌ステージⅢ』の宣告を受けて即入院手術。4月より半年間の抗がん剤治療、その後、一時的ストマ(人工肛門)閉鎖手術を年末に終え、現在は「経過観察フェーズ」中。

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【撮影機材】
ニコンD750
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8E ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm F4G ED VR
Ai Nikkor 50mm/F1.4S
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED

ニコン1/J5
ニコン1/V2
1 NIKKOR VR 10-30mm F/3.5-5.6 PD-ZOOM
1 NIKKOR VR 6.3-13mm F/3.5-5.6
1 NIKKOR VR18.5mm F/1.8
1 NIKKOR VR 30-110mm F/3.8-5.6

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