fc2ブログ

マイ愛車遍歴

  「愛車遍歴」(BS日テレ、毎週土曜 21:00~21:54 放送)という番組が好きで毎回録画している。車大好きの「おぎやはぎ」と、自動車評論家・竹岡圭がゲストを迎えて、ゲストの「愛車遍歴」を紹介するという構成になる。

  「愛車遍歴を辿れば、その人の人生が見えてくる!」という番組のキーワードではないが、自分自身の愛車を振りかえってみる。

   初代愛車は免許取り立ての大学生の頃、中古のエアコンも付いていない30万円台のホンダのCVCCエンジン搭載の2ドアのシビック(1200cc)、2台目は結婚したばかりで子どもを授かった時に買った同じくホンダの5ドアハッチバックのクイント(あまり売れなかった希少車で価格は記憶では60万円くらい)。(独身〜結婚したばかり時代)

  2人目の子どもが出来て、キャンプとかやりたくなって、初新車の日産・ラルゴ、続けて日産セレナを2台の1BOXカーを合計20数年も乗り継ぐことになる。(子育て時代)

  台湾駐在を終え、子どもたちも独立して、もう多人数乗車の1BOX要るまいと、思い切って自分が乗りたかった2人しか乗れない2ドア・オープンカー(写真、レクサス ISC)を選ぶ。単身赴任のため2拠点生活なので、家人の足代わりにと軽自動車(ダイハツ・ミライース、冬はクルマを入れ替えようと4WD)も購入して2台持ちに。(子ども独立後時代)

    TVに出演する芸能人のように毎年のように買い替えたり、3台持ちなどは到底出来ないサラリーマンなので、これが精一杯の愛車遍歴というところか。今後は好きで買ったレクサスは長く乗れれならば乗り続けたいが、それとて今の病状如何で、どちらにせよ、マイ愛車は縮小させて行くしかない。今週の「愛車遍歴」に出演した俳優・村野武範(74歳)は、奥さんからの指示(?)で70歳から運転していないという。え〜、自分年齢から考えれば、もう数年しかないではないか。