FC2ブログ

結局スマホが便利 〜特別定額給付金10万円をオンライン申請するには〜

  特定定額給付金、いわゆるコロナ給付金の10万円の申請はお済みだろうか。

  「特定定額給付金に関するお知らせ」なる郵便が市役所から届き、ああアレね〜っと、しばらく放っておいた。家人が必要書類を勤務先でコピーして来ようかと言うので、そんなのオンライン申請すれば、「チョチョイ」だから、世帯主(つまり私)に任せておきなさいなどと言ってしまう。

  古いやり方と新しいやり方があれば(この場合、「郵送申請」と「オンライン申請」)、新しいのを選んだ方が、今後を考えるとより長く対応していけると常々思っているからだ。(初めてのTSUTAYAのセルフレジで、操作がわからず店員を呼んだのは誰でしたっけ・・・)
マイナポータル
  早速、PCを使って申請作業を始めてみるのだが、マイナンバーカードを読み取る「対応スキャナー」というあたりで??、PCに接続できるそんなものは持っていないぜ。PCでアーだコーだと1時間あまり格闘するが、ここは潔く撤退して今度はiPhoneで再トライ、マイナポータル・アプリ(写真上)を使い、30分ほどで申請完了。

  結局、スマホ(iPhone)って、何もかもオールインワンになっていて(マイナンバーカードをiphone7が読みとれる)、素晴らしいことをあらためて実感する。この申請、私にとっては決して「チョチョイ」ではありませんでした。(じんわりと新しいことへの適応力が落ちている「オジサン化」が進んでいるのかも・・・)

コメント

No title

風城しん様
おはよう御座います。

5月1日に申請開始でしたので早速オンラインで申請して15日に入金されました。
そしてそのお金でパソコンを新しくしました。
返せと言われても使ってしまったので無理です。(笑)

年金生活者なのでコロナによる減収はなく、本来は辞退すべきなのかも知れませんが、原資が赤字国債だということなので貰うことにしました。

愛新覚羅

Re: No title

宜しいんじゃないでしょうか。お金は使わないと、困る人が出てきます。

でも「密」はダメ→稼働率低下、たくさん売れない→「薄利多売」企業は危ない・・・
世の中はいいか悪いかは別に、変わらざるを得ないようです。
非公開コメント

プロフィール

風城しん

Author:風城しん
1950年代半ば生まれ。時間があるのでいろんなことに興味を持つ。日々、思うこと、感じたことを少しずつ書き留めて行きます。

2019年2月『直腸癌ステージⅢ』の宣告を受けて即入院手術。4月より半年間の抗がん剤治療、その後、一時的ストマ(人工肛門)閉鎖手術を年末に終え、現在は「経過観察フェーズ」中。

所属する神奈川写真会ホームページへは以下をクリックして下さい(2020/4月より「活動ブログ」「WEB写真展」などに投稿始めてます)

➡︎神奈川写真会HPへ

【撮影機材】
ニコンD750
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8E ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm F4G ED VR
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AI AF Nikkor 35mm f/2D

ニコン1/J5
ニコン1/V2
1 NIKKOR VR 10-30mm F/3.5-5.6 PD-ZOOM
1 NIKKOR VR 6.3-13mm F/3.5-5.6
1 NIKKOR VR 30-110mm F/3.8-5.6

iPhone 7

ランキング参加しています

応援よろしくお願いします

アクセスカウンター

2013.5.2 設置

時系列アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR