fc2ブログ

ウォシャブル・シューズ

  会社勤めのときは「REAGAL」のビジネスシューズを主に履いていた。

  久しぶりに「REAGAL」ショップを夫婦でウィンドーショッピング、革のスニーカーは2万円弱する。これを見て、年金生活なんだから、こういうのは買わないでねなどと家人に釘を刺される。
DSC_8024.jpg
  ゴルフのときはゴルフシューズ、ウォーキングのときはウォーキングシューズ・・・確かに、靴は機能別に様々持っている。想定される使い方は、クルマを運転して、街中を少しばかり歩く程度か。靴屋の棚を眺めていると「ウォシャブル」(洗濯機で洗える)という表記が目に付いた。履いてみると、紐を結ぶこともなく(ゴム紐)、軽くてスリッパみたいな履き心地。(写真)

  デザインが少々奇抜だけど、普段ばきにはこれでもいいか・・・(ABCマート、「REAGAL」に比べれば半値以下、でもワークマンほど安くはない)

#ウォシャブル・シューズ

爺の散財

  先日、『初孫「降臨」』というので、初孫が産まれたことを書いた。

  コロナということで病院にも行けないジイサン、バアサン(私たちのこと)は、LINEで送られてくる写真や動画を、何度も見直したり再生するという、そんなもんには絶対ならないと思っていたが、その「爺バカ、婆バカ」状態にある。
DSC_8025.jpg
  特にスマホ動画の小さな動きや泣き声などの音声が、可愛いよな〜ということで、珍しく夫婦の意見が一致。今度、会いに行くときは、動画は4K60P(フルサイズミラーレスカメラで、最高画質のスローモーション再生もできる)で撮ろうとしていたが、カメラの内蔵マイクでは音質不足ではないかと、思わずポチッとしたのが、カメラに取り付けられる指向性動画用マイク。(写真、中華製)

  いつもは「こんなもの買って」と言われるのだが、今回はニコッ・・・(You-tuberみたいな機材デス)

#散財
#爺バカ
#婆バカ
#動画用マイク

4K/TVをなぜ買わない

  リタイヤして自宅に居たら、きっと「TVっ子」(いや「TVおじさん」)になるんだろうなと思っていた。

  自宅に戻った1年目、病気で動けなかったこともあり、「TVおじさん」化したが、元気になった現在は違うようだ。
DSC_1292.jpg
  TVを生で観るのは食事時のニュースと好きなスポーツ中継(MLB、ゴルフ)くらい、後は録画したドラマ(朝ドラと大河ドラマ)や旅や山番組、または映画を観るのみで、自室に置いたTVの稼働率は低い。むしろ、iPadやPCでネットを見たり、PCモニターでYoutubeを鑑賞したりする時間の方が長いのではないか。

  という訳で、、東京&北京オリンピックも終わったのに、随分安くなったはずの4K/TVの購入に、未だに至らないでいる。(写真をやっているので、良質の映像に興味がない訳でない)

#4K/TVをなぜ買わない

雪道ウォーキングの装備

  先日の雪深い信州への旅、写真のような雪道を歩くために、用意したグッズを紹介してみる。
DSC_0867.jpg
  訪れた「戸隠神社」(長野県長野市)の奥社も、「地獄谷野猿公苑」(長野県山ノ内町)も、ほぼ片道2kmほどの雪道を歩かねばならない(共に往復4kmほど)
DSC_7388.jpg
  履いたのは普通のハイキングシューズ(特に冬用ではない)に、私は「チェーンスパイク」(写真左)、家人はより簡便な「スノースパイク シングルフィット」(写真右)を装着。更に家人に持たせたトレッキングポールは、径が大きな「積雪用スノーバスケット」に交換して使う。(全てモンベル製)

  事前にライブカメラやYoutubeなどで現地の状況を予習して、モンベルの店員さんに相談しながら購入。(この辺りは、若いときと違い用意周到、「年の功」)

#雪道ウォーキング
#装備

厳寒期の車中泊グッズ

  「数年に一度」という寒波の中の松本市内をうろつけば、「今晩は車中泊してくるから!」などと威勢よく出かけて来た元気さが失せていく。

  地方都市のビジネスホテルは5千円もかからず泊まれるし・・・などと「悪魔のささやき」、 ポータブル電源も積んできたことだし、車中泊Youtuber動画でみた電気毛布なんてどう? 
DSC_7282.jpg
  結局、ケーヨーデーツーで一番安かった(税抜き2980円)電気敷き毛布を買ってしまう。これで後戻りは出来ない。初の車中泊ということで、中央道・諏訪湖SAにクルマを停めて、就寝の準備。それを終えれば、安直にフードコートで定食を食べてクルマに戻って寝る態勢へ。(SAにはアルコールは置いていないのでシラフ)

  トイレに行くのはちょっと大変、ただ意外とヌクヌクで寝れちゃう。シュラフ2枚重ねでその上に厚手のダウンコートで頭をすっぽり、朝の外気温は氷点下5℃以下でした。(これで「車中泊」という新たな旅の手段が加わった)

#厳寒期
#車中泊グッズ
#電気敷き毛布

プロフィール

風城しん

Author:風城しん
1950年代半ば生まれ。時間があるのでいろんなことに興味を持つ。日々、思うこと、感じたことを少しずつ書き留めて行きます。

2019年2月『直腸癌ステージⅢ』の宣告を受けて即入院手術。4月より半年間の抗がん剤治療、その後、一時的ストマ(人工肛門)閉鎖手術を年末に終え、現在は「経過観察フェーズ」中。

所属する神奈川写真会ホームページへは以下をクリックして下さい(2020/4月より「活動ブログ」「WEB写真展」などに投稿始めてます)

➡︎神奈川写真会HPへ

【撮影機材】
ニコン Z6Ⅱ
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AI AF Nikkor 35mm f/2D
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

ニコンZ50
NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

iPhone 7

ランキング参加しています

応援よろしくお願いします

アクセスカウンター

2013.5.2 設置

時系列アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR