fc2ブログ

試合開始午後4時

  オンラインで月一回雑談している元会社の同期たち、もういいだろうとリアル飲み会を開催。場所は会社の本社近く、なんと11人も集合する。(内1名は昨年亡くなった同期の奥様)

  リタイヤ組が大半を占めるので、これ以上は早められないという居酒屋の開店時間の午後4時直後には乾杯。

  写真 「あしかがフラワーパーク」(栃木県足利市)
DSC_2344.jpg
  世の中のマスク議論をよそに、全員マスクを外して大声での会話。(居酒屋の騒然さと高齢者の難聴気味なことによる)「コロナ自粛警察」からは怒られそうだが、これだけの大人数でのリアル宴会(飲み会)は全員が久しぶりといい、はしゃぐことはしゃぐこと。

  日が長くなっているので、居酒屋の窓すぐそばを通りかかる子ども連れもいたりして、彼らには真っ赤な顔のジイサンたちの姿はどう映ったのだろう。

#試合開始午後4時
#リアル宴会
#飲み会

二人でお酒を

  表題を見ては、「梓みちよ」のヒット曲を思い出すのは、相当のオジサン(オバサン)。

  我が夫婦、一人が「今日は飲まないから」と宣言しているにもかかわらず、例えば一人が「運動してきたし、飲もうかな」などというと、普段と違いこのときだけは妙に協調しあって、二人でグラスを傾けていたりする。
DSC_6663.jpg
  家飲みだけでなく、旅先でもたまには外飲みでも「二人でお酒を」(または「飲兵衛が二人」)状態が続くことになる。もう還暦過ぎという夫婦の飲み過ぎは肝臓などの身体だけでなく、前頭葉などの脳細胞萎縮にも悪影響を及ぼすとか・・・

  二人の息子、双方とも嫁さんが飲めないのが羨ましい。(人のせいにするな)

#二人でお酒を

3年ぶり「リアル忘年会」

  個人的に一昨年は病気、昨年はコロナで実現しなかった久々の「リアル忘年会」、コロナ禍がやや治っている束の間に横浜駅近くの個室居酒屋で開催。

  元会社同期6名(内5名は同じ独身寮に住んでいた)、20歳代と思われる若い女子店員さんが来る度に、からかう「ジジイの集まり」にしか見えないことだろう。会話は若いときの失敗談から、最近の病気自慢まで、まだまだ量的にも飲めるし、口の減らない饒舌過ぎる集団には「飲み放題2時間」など、アッという間。(写真は「東京・丸の内」)
DSC_0920.jpg
  ほろ酔い加減の帰りの電車、コロナ前と変わらぬように混んでいる。「全員高齢者なのに、よく奥さんたちが許すわね」とは家人の言だが、帰宅すれば「お風呂に入りなさい」との命令調のババッチイものを扱うような口調が飛んでくる。

  家族以外と「リアル」な接触は、ゴルフだけだったから一歩前進、やはり「オンライン」よりは「リアル」が良い・・・

#3年ぶり
#リアル忘年会

待ちに待っていた

  コロナ緊急事態宣言が解除され、前から行きたかった地域ナンバー1と称されるホルモン焼きの名店を訪問。

  平日の午後6時前だというのに、いい匂いの煙で視界が悪くなった店内はほぼ満席に近い。しばらく待たされて、隣の人とはアクリル製パーテションで仕切られたカウンター席へ。見渡せば男性が多い店内、「外で酒が飲める」という楽しみを、みんな首を長〜くして待っていたんだよね。
DSC_0126.jpg
  検温とアルコール消毒という新たに加わった手順を終え、いつ以来なんだろう、「生中2つ!」と元気よくオーダーする。後はミックスホルモンやカルビなど3皿ほど、シニアは生中の追加をすれば、こんなものとキャベツのつまみで十分満たされる。

  久しぶりに夜の街をほろ酔いで夜の街を歩くのも心地良い・・・(マスクはしてますけど)

#ホルモン焼き
#コロナ緊急事態宣言解除

「本麒麟」が美味い

  昨年夏、抗がん剤治療中ということもあり全く飲めなかったビール、この夏はたくさん飲むことが出来ました。(これが決してエライ訳ではない・・)

  今年はビールだけでなく、年金生活者としてのコストカットの意味も込めて発泡酒や第三のビール、いろんなのを買ってきて夫婦で神妙に味比べするのだが、行き着いた結論は「本麒麟」が最も美味いのではないかということ。
DSC_0531.jpg
  正直なところ、私の味覚感覚では「これビールじゃないの」という印象で、ブラインドテストされたら、これまで美味しいと思っていた「秋味」と比べて、その差は正直わからない。しかも350ml缶ベースの「秋味」の単価201円に対して、「本麒麟」は115円と格安。だから、第三のビールは10月から酒税値上げなのかと納得してしまう。

  酒税値上げ前にの9月中に「本麒麟」買いだめしておきますか・・・

プロフィール

風城しん

Author:風城しん
1950年代半ば生まれ。時間があるのでいろんなことに興味を持つ。日々、思うこと、感じたことを少しずつ書き留めて行きます。

2019年2月『直腸癌ステージⅢ』の宣告を受けて即入院手術。4月より半年間の抗がん剤治療、その後、一時的ストマ(人工肛門)閉鎖手術を年末に終え、現在は「経過観察フェーズ」中。

所属する神奈川写真会ホームページへは以下をクリックして下さい(2020/4月より「活動ブログ」「WEB写真展」などに投稿始めてます)

➡︎神奈川写真会HPへ

【撮影機材】
ニコン Z6Ⅱ
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AI AF Nikkor 35mm f/2D
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

ニコンZ50
NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

iPhone 7

ランキング参加しています

応援よろしくお願いします

アクセスカウンター

2013.5.2 設置

時系列アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR