fc2ブログ

「昭和のオトコ」の家事能力

  家人の「椎間板ヘルニア」による「故障者リスト」入りという家庭内危機(大袈裟)で、毎日私の家事能力が試されている。

  朝は早く起きて、母の朝食準備からデーサービスに行くまでの管理監督をしながら、ゴミ出し、自分達の食事作り、食器洗い、風呂掃除、洗濯物干し・・・これが夜まで続く。

  写真 今年のGWキャンプの朝食(調理担当は私)
DSC_2061.jpg
  私の父親のように「男子厨房に入らず」とまで徹底はしていないが、中学校では技術家庭という科目があったがやったのは「技術」のみだったし(今はどうなっているのか知らない)、大学卒業して実家から、会社の独身寮に入ったので、家事など一切やらないまま、「専業主婦」の家人と結婚。家庭内「専業稼ぎ人」としては、仕事を優先するのが当たり前で、今の時代のように育児休暇なんてものもなく、息子が病気でも出張していた。

  今、何とかなっている唯一の理由は、50歳代以降の13年間の「単身赴任」の経験でしょうか。(今だと家事能力の低い男性はきっとモテないんでしょうね)

#昭和のオトコ
#家事能力

ガストの「ネコちゃんロボット」にビックリ

  週末の朝、久しぶりにモーニングを食べに「ガスト」に行く。

  開店時間早々に到着したので、我々以外は一組の親子のみ。オーダーはいつも通りのタブレットで、サクサクと済ませて、ドリングバーから取ってきたスープなんぞを飲んでいると・・・
IMG_0910.jpeg
  奥から「ネコちゃんロボット」がやってくる
IMG_0911.jpeg
  席に到着すると、オーダーした料理がのっているトレイが青く光るので、そのトレイ上の料理を受取って、しばらくすると帰って行く。(テーブルにあった受取説明書の指示通り)

  いつの間にか、こんなことになってました。これもコロナが早めた技術革新?(いずれ家庭にも形を変えて入ってくるんでしょうな〜)

#ガスト
#ネコちゃんロボット

新聞「二紙読み」の理由

  ネットニュースで充分と紙媒体の新聞など購読していない人も多いのではないか。(私の子どもたちもそうらしい)

  90歳の母が長年とっていた朝日新聞、もう読む力もなさそうなので一時は解約しようと思ったが、自分がとっている読売新聞と併せて継続購読、つまり「二紙読み」している。
新聞二紙
  自分なりに紙媒体の新聞を読む、二紙を読むメリットを考察すると
1)ネットニュースはファクトチェックがいい加減、その点新聞はフェイクが少ないのではないか。(皆無ではない)
2)自分とは意見の異なる新聞の論を読むことで、自分なりに考察することが増える。
3)ネットでは自分の関心のある記事しかクリックしない、新聞は興味のない分野も視野に入る。
4)ネットでは背景を深掘りするような長い記事が少ない。

  もう会社で取引先と会話のネタにすることもないのだけれど、現役の時(日経と地方紙)とは新聞は変われども「二紙読み」続けてます。

#紙媒体
#新聞
#二紙読み

「街の電気屋さん」の見つけ方

  日立の看板を掲げた「街の電気屋さん」が近所にあったが、随分前になくなった。

  そういう店は価格が高いからと、家電量販店で買うことが常態化し、今またインターネットでなんでも買える時代に。そうすると困るのが、設置とかアフターサービスの問題。本体は価格コムなどで最安値をネット購入、取り付け工事などは「くらしのマーケット」というアプリで、その都度、評価の高い、比較的近所の業者を選ぶことにしていた。

  写真 「田貫湖キャンプ場」(静岡県富士宮市) クッキンググッズを並べておしゃれ
DSC_2570.jpg
  エアコン取り付けなど何度かやっているうちに、「くらしのマーケット」にマージンを払うのではなく、人当たりが良く、かつ対応が素晴らしい業者を直接指名をすることに。(LINEで依頼してます)

  我が家の「街の電気屋さん」、高い所の電球交換もエアコン取り付けも・・・(高齢者は脚立に立ち上がるのが怖い)

#街の電気屋さん

マスクの呪縛

  出かける時にはマスクをつけることが、当たり前になっている。

  天気の良い戸外、例えばGW期間中の「あしかがフラワーパーク」(栃木県足利市)を歩いても、日本では罰則規定もないはずなのに、マスクをつけていない人などはついぞ見かけない。
DSC_2391.jpg
  ところが、メジャーリーグの大谷の試合などを見ると、満席のスタジアムでマスクなんぞをしている人を探すのは一苦労。しっかりマスクしているのは大谷の通訳の水原さんくらいか。一日(5/10)の日/米の感染者数は41990/86178、死者数は51/308、となっており、アメリカがコロナを日本より格段と上手く抑え込んでいるとは思えない。(ヨーロッパ諸国なども同じ)

  小さい頃から「人に迷惑かけちゃいけないよ」と言われて育った日本人だからなんだろうか、どなたかこういう社会的事象の社会科学的考察をしていただけませんか。

#マスク
#呪縛

プロフィール

風城しん

Author:風城しん
1950年代半ば生まれ。時間があるのでいろんなことに興味を持つ。日々、思うこと、感じたことを少しずつ書き留めて行きます。

2019年2月『直腸癌ステージⅢ』の宣告を受けて即入院手術。4月より半年間の抗がん剤治療、その後、一時的ストマ(人工肛門)閉鎖手術を年末に終え、現在は「経過観察フェーズ」中。

所属する神奈川写真会ホームページへは以下をクリックして下さい(2020/4月より「活動ブログ」「WEB写真展」などに投稿始めてます)

➡︎神奈川写真会HPへ

【撮影機材】
ニコン Z6Ⅱ
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AI AF Nikkor 35mm f/2D
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

ニコンZ50
NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

iPhone 7

ランキング参加しています

応援よろしくお願いします

アクセスカウンター

2013.5.2 設置

時系列アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR