fc2ブログ

10年で9万kmはまだまだ

  ちょうど2012年6月に納車された我がファースト・カーがちょうど10年目を迎えた。(レクサスISC、走行距離9万km)

  台湾駐在の5年間、会社から駐在員の運転は禁止されていた反動で、日本へ帰任しての単身赴任(宮城県)、しかも人生初めての自動車通勤のクルマは、一人で遊べるウキウキするのがいいなと車種選び。以来、4月から11月までという限定ながら(FR車は冬は危ないのでクルマ交換)、7年間東北各地のドライブを随分と堪能した。
IMG_0912-2.jpg
  先日のディーラー点検の際、「◯○さん(私のこと)、来年の11年目の車検ですが、今はクルマの納期随分かかってますから、早めにご検討くださいね」などと言われて、ドギマギ曖昧戦略の答えをする。心の中は既に決まっている・・・「今どき、4シーターのオープンなんてクルマは国産車にないし、気に入ってるので乗り続けようかな」

  もみじマークを付けて、オープンにして颯爽と、髪(少ないけど)を靡かせて走ったる。

#10年で9万km

撮影行の車中泊

  今回の本栖湖への天の川の撮影行、N VANの車中泊があって初めて成り立ったもの。

  何せ、到着時刻とベストショット撮影時間には6時間もの差がある。待っている長い間、椅子に座っているだけでは辛いものがある。我がファーストカーは運転時の移動時間は非常に快適だが、こんな長い時間を過ごすのに最適かは全く別問題。この点、N VANは助手席を完全にフラットに出来て、身長が高い人(私は181cm)でも、ゆったりとくつろげるし寝れる。
DSC_5581.jpg
  真冬ではないので(最低気温10℃)、車内はそれほど寒さを感じないが封筒型のシュラフ(寝袋)は必要。暇つぶしに文庫本を持って行ったが、暗くなればランタンで読むのは辛いので、今度はバックライトの付いたKindleを持っていくことにしよう。いつ移動するかわからなかったので、クーラーボックスに入れたビールは手付かず、コンビニおにぎりとポットに入れた白湯だけというのはちと寂しい。

  この後、道の駅に移動したのだが、車中泊していると思えるクルマで満車状態。思い立ったら旅に行けるという自由さを満喫している方々のクルマたち、車種はいろいろ。

#撮影行
#車中泊


スタッドレスタイヤはアクティブ活動コスト

  先週になるが遅ればせながら、冬のスタッドレスタイヤを夏タイヤに交換する。(ディーラーに作業依頼)

  今回のタイヤ交換にはコスト(2200円)もかかるし、大体イニシャル・コスト、(スタッドレスタイヤ+アルミホイール)の費用も軽自動車とは言え、数万円と決して安くはない。
DSC_0494.jpg
  神奈川県在住なので、スタッドレスタイヤなど、普通の生活をしていれば全く必要としないし、大体4WDのクルマ自体必要がないはず。つまり、アクティブにわざわざ雪の降る地域に敢えて出かけることがなければ、必要のない出費をかなり費やしていることになる。今冬はスキーに2回(うち1回は息子のクルマ)、冬旅も2回ほど経験して(これ以外にも雪道の箱根も)、このお陰で冬ならではの写真も撮ることが出来た。

  言わば、スタッドレスタイヤは「アクティブ活動コスト」ということ。これから加齢でアクティブでなくなれば、そう何年も続くことではないものかもしれない。

#スタッドレスタイヤ
#アクティブ活動コスト

運転中は「指差呼称」

  「青信号ヨ〜シ」「歩行者ヨ〜シ」などと指差し確認しながら、クルマの運転をすることを自分に課している。(同乗者がいるとやや恥ずかしい)

  池袋の暴走事故などに代表されるジイサン交通事故の報道を見聞きして、いささか短期記憶や注意力の衰えを自覚する私の自己防衛策。
DSC_5646.jpg
  多くの企業では「KY(危険予知)活動」などというものをやっていて、作業対象、標識、信号、計器類に指差しを行い、その名称と状態を声に出して確認することをしている。これを「指差呼称(こしょう)」などというのだが、これをやった場合はやらなかった場合のヒューマンエラーに比べ、おおよそ1/6になるというデータをどこかで見たことがある。

  運転だけでなく、日常生活でも、たとえば自宅の鍵を閉めたかどうか忘れないように、「鍵ヨ〜シ」・・・

#指差呼称

花粉症と洗車日和

  この冬の間、サボっていた10年目になるファーストカーの洗車を暫くぶりに。

  ズボラなくせに、このクルマだけは「洗車機にはかけない」と決めている。このため、洗車場でまずはサラッと洗剤をつけたスポンジで水洗い後、500円の高圧スプレー水で流して、あとは拭き取るだけの工程。
DSC_7872-3.jpg
  事前に専用洗剤を吹きかけたタイヤホイール(特に前輪)は、高圧スプレーでもブラシで擦っているのに綺麗にならないのが、玉に瑕。(写真、もう一度手洗いしてみよう)

  花粉症発症の時季のお決まりの行事。(これでは「愛車家」とは言えない、セカンドカーのN VANは道具と割り切って洗車機にしてます)

#花粉症
#洗車日和

プロフィール

風城しん

Author:風城しん
1950年代半ば生まれ。時間があるのでいろんなことに興味を持つ。日々、思うこと、感じたことを少しずつ書き留めて行きます。

2019年2月『直腸癌ステージⅢ』の宣告を受けて即入院手術。4月より半年間の抗がん剤治療、その後、一時的ストマ(人工肛門)閉鎖手術を年末に終え、現在は「経過観察フェーズ」中。

所属する神奈川写真会ホームページへは以下をクリックして下さい(2020/4月より「活動ブログ」「WEB写真展」などに投稿始めてます)

➡︎神奈川写真会HPへ

【撮影機材】
ニコン Z6Ⅱ
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AI AF Nikkor 35mm f/2D
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

ニコンZ50
NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

iPhone 7

ランキング参加しています

応援よろしくお願いします

アクセスカウンター

2013.5.2 設置

時系列アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR