fc2ブログ

ドライバー・イップスの不安

  暖かくなってゴルフシーズン到来、今月も来月もその次もゴルフの予定が入っているのだが・・・

  ウキウキするはずなのに、ちょっと浮かぬのはワケがある。ここ半年(それ以上)、アイアンやアプローチは、まあ何とかなるのだが(ヘボなり)、第一打であるドライバー・ショットに全く自信が持てなくなっている。

写真 「あしかがフラワーパーク」(栃木県足利市)
DSC_2366.jpg
  それまでは、何気なくやっていたことが急に出来なくなることを「イップス」というそうだが(これは上級者の話)、100を切れば上等というヘボゴルファーにとっても、ドライバーが毎回飛ばないのはちと辛い。いくら練習しても、ドライバーを持つと緊張しまくり、メンタル弱ーい。

  来週もラウンド予定、もうヤケクソだ〜(この間まで「プレーが出来ることが嬉しい」と言ってたはずなのに・・・)

#ドライバー
#イップス
#不安

最後のキャリーバッグ

  10年近く使ってきたゴルフキャリーバッグを更新。

  30年以上のゴルフ歴、その割には誇るべきスコアを出したという記憶はない。道具に対する愛着や新しいクラブの獲得欲も、スコアの向上が見られない今の所あまりない。
DSC_8065.jpg
  でもプレーをすればヘボがゆえにボールは失くす(消耗品消費)。これまで使ってきたキャリーバッグ(写真左)も、よく見ると上カバーあたりはボロボロでみっともない。(写真ではよく分からないが)

  ということで、大きくロゴの入った原色のバッグを避けて、やや大人っぽいバッグ(写真右)を購入。あと10年、自身のゴルフ寿命が尽きるまで使ってやろうじゃないの・・・

#最後
#キャリーバッグ

「マスターズ生観戦」夢想

  ゴルフの4大大会の一つ、マスターズが開催されるこの週は毎年、深夜から早朝にかけてのTV観戦で寝不足になる。

  へたっぴーではあるが、ゴルファーの端くれ、一生に一度は生観戦したいものと、ネットで今年の観戦ツアーの要綱を探してみた。
マスターズ
masters-2020-plan-a-banner.png
  見つけたのが上のバナーのやつ、練習ラウンドと予選1日目のチケットが付いて(予選2日目はオプション)の4泊6日で1人118万円とある。ホテルはオーガスタから近い宿(1戸建て貸切)、夕食もオプションとあるからこの場所でマトモなディナーなんか食べれば、相当高額のことだろう。(しかも、最終日ラウンド前に成田着という決勝ラウンドが観れないじゃないのという?のスケジュール)

  まあ、4KTVでも買っての観戦の方がいいかな。(試合数の多い「エンゼルス大谷」生観戦の方が現実的か)

#マスターズ観戦

ドレスコードのあるクラブ

  台湾駐在時代所属していた企業系グループ会メンバーによる年2回のゴルフコンペ、コースは湘南地区では名門クラブ。

  今どき、このクラブの利用案内には「ドレスコード」が、男性であれば『夏期(原則、6月~9月)を除き、上着(ブレザーまたはジャケット)を着用してください。』などとある。
湘南CC
  クラブ内のロッカー、トイレ、レストランなど隅々まで清掃されていて気持ちが良いし、冬のこの時季「ホッカイロなどもどうぞご自由に」と気前が良い。井上誠一氏設計のコース自体に風格を感じさせるし、コースの手入れなども良く、グリーンなど驚くほど早い。そして何より、従業員(特にキャディーさん)の教育が、行き届いていてこれは素晴らしい。

  唯一の欠点は最後に行う会計の金額、普段行っている庶民的なコースの倍、諭吉が2枚以上飛ぶことか。(上質なものは高い、されど気持ちが良い)

#ドレスコード
#ゴルフクラブ

Youtubeでゴルフレッスン

  チーっとも上手くならない感一杯のゴルフ(もう30年以上やっている)。昨年は病後にプレー出来たこと自体を素直に喜んだが、今年は違うゾ〜と強い意気込み。

  通っているフィットネスクラブと同じビルに、専属プロによるレッスンを売りにしているインドアのゴルフスクールがある。こんなところで教わったらなんて考えもよぎったが、月会費が11000円というのを見れば、ちょっと敷居が高い。
ゴルセオ
  そこで、Youtubeでゴルフレッスンのチャンネルを検索すれば、ざくざく出てくる。この中から、割と理論がしっかりしてそうなのを選び、ゴルフ練習場に行く前に一編だけ観て、そこで語られていることだけ注意しながら球を打つことを始めた。

  このブログが公開される日は今年初ラウンド。

#Youtube
#ゴルフレッスン

プロフィール

風城しん

Author:風城しん
1950年代半ば生まれ。時間があるのでいろんなことに興味を持つ。日々、思うこと、感じたことを少しずつ書き留めて行きます。

2019年2月『直腸癌ステージⅢ』の宣告を受けて即入院手術。4月より半年間の抗がん剤治療、その後、一時的ストマ(人工肛門)閉鎖手術を年末に終え、現在は「経過観察フェーズ」中。

所属する神奈川写真会ホームページへは以下をクリックして下さい(2020/4月より「活動ブログ」「WEB写真展」などに投稿始めてます)

➡︎神奈川写真会HPへ

【撮影機材】
ニコン Z6Ⅱ
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AI AF Nikkor 35mm f/2D
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

ニコンZ50
NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

iPhone 7

ランキング参加しています

応援よろしくお願いします

アクセスカウンター

2013.5.2 設置

時系列アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR