fc2ブログ

懐かしのキャンプ場 《田貫湖/静岡県富士宮市》

  湖の北岸での朝の撮影が終わり、南岸にある「田貫湖キャンプ場」(静岡県富士宮市)に行ってみる。
DSC_2568.jpg
  子ども3人を連れて、よく行ったキャンプ場。クルマで直付け出来ない、駐車場からリヤカーで重たいキャンプ道具一式を、仕切られていないテントサイト(好き勝手な場所)まで運ぶタイプ。
DSC_2572.jpg
  昔、よちよち歩きの息子が湖に転落したあたりには、今は立派なウッドデッキが作られている。その息子に子(私にとっては初孫)ができるほど、あれから時が経つのだが、相変わらずテントサイトは富士山が見える特等席。(この日は富士山の山頂だけがチラッと見えている)

  まだ朝5時前、カメラを持ってのキャンプ場散歩、朝露で靴がびっしょり・・・

#懐かしのキャンプ場 
#田貫湖
#静岡県富士宮市

お手軽ハイク 《金時山/神奈川県箱根町・南足柄市・静岡県小山町》

  6月に入ったのに、今年は苦しい山登りなんてしていないなあ・・・という反省から、どっか程よい山歩きできそうな所ないかと探し始める。
IMG_0900.png
  地元の友人に教えてもらった昨年春に開通したばかりという「はこね金太郎ライン」(南足柄市〜箱根町)、この新道の途中の「金時見晴パーキング」(ここには無料の立派な駐車場がある)を基点とする「金時山」(標高1212m)への往復ハイクはどうだろう。
DSC_8111.jpg
  標高差400mもない「お手軽コース」とは言え、単調な登りを歩き始めて30分もしたら、この陽気のせいもあり、顔中の汗腺から汗が噴き出す。せっかく塗ったばかりの日焼け止めが無意味になるほど・・・(厚化粧のオバサンなら大変なことに、失礼)

  ご褒美の山頂からの富士山は残念ながら、雲にお隠れになっていたが、久々の山歩きの足慣らしには程よいハイキングでした。

#お手軽ハイク 
#金時山
#はこね金太郎ライン

テント泊いつまで続けられるか

  キャンプを家族で始めたのは二人目の子どもが産まれた翌年だから、もう30数年も経つことになる。

  テント、テーブル、チェア、ストーブ(調理用コンロ)、シュラフなどオートキャンプのイニシャルコストは、当時の私の稼ぎから見れば、よくも買っちゃったと思える金額だった。始めた当初は面白くて、三人目の子どもにはミルク持参でキャップに行ったこともあったくらい・・・(その子に赤ちゃんが生まれるほど時が経つ)
DSC_2062.jpg
  そして今は年一回だけの場所・メンバー固定のGWキャンプ、ここではテントサイトにクルマを乗り入れることの出来ないので、大した距離ではないが階段を登り、様々なグッズ(テントだけで10数kgある)を持ち上げ、テント設営するのは結構な運動量。日頃筋トレしているくせに、翌日は筋肉痛が残ってしまう。 

  上写真、5人家族の時に買った大きめ二代目テントに夫婦二人で1泊。(いつまで続けられるんでしょうか)

#テント泊
#いつまで続けられるか

BBQの役割分担

  キャンプ泊の二組の夫婦(私含む)が、買い物を経てテント設営が終わった頃、BBQのみ参加の別の二夫婦がやってくる。

  合計8名が各々、BBQの準備に取りかかる。そこには何の指揮命令系統もなく、長年の阿吽ともいうべきもので、火起こしをするもの、野菜を洗うもの、肉にタレをかけるもの、サザエの刺身を作るもの(難易度高そう、私には出来ません)・・・全員参加で各々が勝手に自らの役割をこなしていく。(私は写真係)
DSC_2019.jpg
  こういうのが「年の功」とでもいうのだろうか、若いときなら我関せずと遊んじゃうヤツなんかもいて、こう粛々とは準備は進まなかったのかもしれない。(準備段階は割と大人しく事が進んだが、乾杯した後は他のグループの品の良さを見習うべき、単にウルサイだけのオヤジ集団に変貌)

  これまでの各人の社会的役割なんかも、こうして静か〜に決まっていってたのかも・・・

#BBQ
#役割分担

新緑BBQ&キャンプ・シニア編

  私の病気(2019年)、コロナ(20、21年)が理由でスキップしていた、4年ぶりになるBBQ&キャンプ。

  BBQの参加者は高校の同級生(男)の夫婦4組なので、配偶者含めて、みな立派な(何が?)60歳代。子ども連れの家族を尻目に、この日の市営キャンプ場利用者の平均年齢を高くするだけの存在。
DSC_2036.jpg
  病気談義や親の介護などの共通の話題に大声を出しながら(耳が遠いヒトもいる)、何度も聞いたぜという昔話を繰り返すヤツ、硬い肉は噛みきれないので小さくスライスしてくれと頼むヤツ、酒をこぼすヤツ(ヨルになれば飲み過ぎ)・・・

  BBQとかキャンプが「若者の風景」だったのは随分と昔の話、高齢化の波はここにもしっかりと来ています。

#新緑
#キャンプ
#BBQ
#シニア

プロフィール

風城しん

Author:風城しん
1950年代半ば生まれ。時間があるのでいろんなことに興味を持つ。日々、思うこと、感じたことを少しずつ書き留めて行きます。

2019年2月『直腸癌ステージⅢ』の宣告を受けて即入院手術。4月より半年間の抗がん剤治療、その後、一時的ストマ(人工肛門)閉鎖手術を年末に終え、現在は「経過観察フェーズ」中。

所属する神奈川写真会ホームページへは以下をクリックして下さい(2020/4月より「活動ブログ」「WEB写真展」などに投稿始めてます)

➡︎神奈川写真会HPへ

【撮影機材】
ニコン Z6Ⅱ
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AI AF Nikkor 35mm f/2D
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

ニコンZ50
NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

iPhone 7

ランキング参加しています

応援よろしくお願いします

アクセスカウンター

2013.5.2 設置

時系列アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR