fc2ブログ

玉ねぎ収穫の時季

  雨がなかなか止まぬ5月の天気、やっと少しばかり晴れた日、友人の家庭菜園を久しぶりに訪問。

  と言っても、主体的に動けぬオトコ(農作業の知識皆無)、ただ単に指示に従い、まずは空豆を収穫して、次に既に抜いてあった、玉ねぎの葉を切り、根を切り落としただけ。
DSC_2471.jpg
  本当はこの後天日干しなんだろうが、畑では時間もなく、収穫玉ねぎの一部(1/3くらいだろうか)をいただいて、持って帰り、玄関に新聞紙を広げて並べてみた。ググってみれば、このようにするのは、玉ねぎの乾燥処理は保存性を高めるためらしい。(写真、空豆は撮影のため置いただけ)

  友人が雨の日の直後を嫌っていた訳がやっと分かった。農家の軒下に玉ねぎがぶら下がっているのは、そういうことか。(今宵は空豆ビール、ありがとう)

#玉ねぎ
#収穫
#雨

春バラ・ピーク 《花菜ガーデン/神奈川県平塚市》

  所属する写真クラブで撮影勉強会が開かれるというので、苦手の花(バラ)でも撮りに行くかと、先月の写真展以来の「花菜ガーデン」(神奈川県平塚市)訪問。

  公式HPには『バラ約1,300品種が華麗に咲き競う、「ローズフェスティバル2022~春~」(5/6〜6/5)を開催します。関東有数の品種数を誇る当園のバラ園・薔薇の轍(わだち)で、素敵な1日をお過ごしください。』とある。
DSC_2457.jpg
  何せ、先月の入園料が550円(大人)だったのが、今月は900円とチト高いし(私は年間パスポート)、そんなに来ないじゃないのと(いつもの「甘い見通し」)、平日の10時到着ということもあって全く心配はしていなかったのだが、もう駐車場は満車に近い。

  勉強会が終わり自由撮影になるが、バラは本当に花盛りなのだが、あまりの人の多さに撮影意欲が萎えて、そそくさと帰ることに。(上手く撮れない、しかも帰りは駐車場を出るのに大渋滞)

#春バラ
#ピーク 
#花菜ガーデン
#平塚市

英語の花言葉「アザレア」(西洋ツツジ)

  先日の「根津神社」(東京都文京区)での「つつじまつり」といい、今の時季は「ツツジ」が花の盛り。

  4月上旬のゴルフのマスターズでも13番のグリーン脇には、色とりどりの「アザレア」(西洋ツツジ、日本のツツジとどこが違うのか理解していない)が美しく咲いていた。

 写真は「あつぎつつじの丘公園」(厚木市)
DSC_8034.jpg
  西洋の花言葉(Language of flowers)なんぞを調べてみると、「temperance(節制、禁酒)」「take care of yourself for me(私のためにお体を大切に)」「fragility(もろさ、はかなさ)」などと出てくる。日本の花言葉の赤いツツジ(「恋の喜び」)、白いツツジ(「初恋」)なんかに比べると、随分と現実社会に即している。

Take care of yourself for me.(私のためにお体を大切に)

#英語
#花言葉
#アザレア
#ツツジ

「新緑の候」・・・

  手紙などを全く書かない今、時候の挨拶など、もはや使う機会もない。

  先日の「根津神社」(東京都文京区)、「つつじまつり」なのでツツジが色とりどりで美しいのはもちろんだが、芽が吹いたばかりの新緑の色が清々しいこと甚だしい。
DSC_1936.jpg
  調べてみると(知らないことばかり)、「新緑の候」を使うのは初夏、つまり立夏(5/5〜9)ごろ以降だという。夏めいたころの、あおあおした緑、もう使ってもいいんじゃないのって感じ。

  LINEでは「新緑の候」とは書かない、こういう言葉は死語になるだけ・・・(なんか寂しい)

#新緑の候

人が映らないのは無理 《根津神社/東京都文京区》

  「根津神社」(東京都文京区)で「つつじまつり」(4/2〜5/1)が開催されているとの新聞記事を見て夫婦で行きたくなる。

  実は、ここは3年半ほど前に息子(長男)が結婚式を挙げた場所、あのときは寒い時期(12月)で、お参りの人も閑散、庭はほとんど貸切状態に近く、ベストポジションで新郎新婦の写真などを撮ったものだった。
DSC_1939.jpg
DSC_1972.jpg
  今の時期は境内の『つつじ苑』(入園料300円)に咲く約100種・3,000株のツツジが見ごろを迎えているので、平日にも関わらずスゴいことになっている。人を入れないで写真撮るなんて無理な状態。(4月22日撮影)

  都内に住んでいれば早朝に来るのがいいのだろうけど、そうも行かぬ夏日の遠距離遠征。

#人が映らないのは無理
#根津神社
#東京都文京区
#つつじまつり

プロフィール

風城しん

Author:風城しん
1950年代半ば生まれ。時間があるのでいろんなことに興味を持つ。日々、思うこと、感じたことを少しずつ書き留めて行きます。

2019年2月『直腸癌ステージⅢ』の宣告を受けて即入院手術。4月より半年間の抗がん剤治療、その後、一時的ストマ(人工肛門)閉鎖手術を年末に終え、現在は「経過観察フェーズ」中。

所属する神奈川写真会ホームページへは以下をクリックして下さい(2020/4月より「活動ブログ」「WEB写真展」などに投稿始めてます)

➡︎神奈川写真会HPへ

【撮影機材】
ニコン Z6Ⅱ
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AI AF Nikkor 35mm f/2D
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

ニコンZ50
NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

iPhone 7

ランキング参加しています

応援よろしくお願いします

アクセスカウンター

2013.5.2 設置

時系列アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR