fc2ブログ

フルサイズ超広角レンズを買うべきか考察

  天の川の写真を撮るなんてシチュエーションだと、いわゆる超広角レンズ(フルサイズ換算24mm以下)が欲しくなる。

  私が持っているフルサイズレンズで最も広角なのは20mmレンズ、これで撮影したのが次の写真
DSC_2519.jpg
  APS-Cレンズで10-20mmなんてレンズ(新品でも3万円程度と格安)も持っているので、10mmつまりフルサイズ換算15mmで撮影したのが次の写真
DSC_2531.jpg
  画角は明らかに下写真の方が広いが、だからと言って、下の方がすっごく魅力的かというと疑問。フルサイズカメラにAPS-Cレンズを装着しているので、せっかく2400万画素のカメラを1000万画素ほどで使っているが、ブログサイズの写真では差がよくわからない。(大きく伸ばせば違うはず)

  買おうかなと考えたフルサイズの14-30mmズームレンズの方がレンズ収差などは格段に良いはずだが、F値もそう変わらないし(広角端でF4.5 vs F4)、10数万円という価格のこともあり、ここは見送りとするか。(広角端はそんなに頻繁に使うもんじゃない)

#フルサイズ超広角レンズ
#買うべきか考察  

夜景撮影リモコン

  夕景や夜景撮影が好きなので、これまでは長秒露光の際はブレないように有線のリモートコード(写真の右)でシャッターを切っていた。

  先日の天の川撮影でも、真っ暗な中でケーブル端子をターミナルに差し込むのに苦労してしまう。(老眼で端子の形状がよく見えん)
DSC_8124.jpg
  ところが最近のファームウェアVer.upで、カメラボディ(Z6Ⅱ)がリモコン(写真左)に対応したことを知り(4月20日公開)、遅ればせながらファームアップ実施。リモコンは無くさないように、百均で買った紐をつけて首にかけておくことにする。

  いろいろなオジサン対応進む・・・(リモコン自体はZ50で使うため持っていた)

#夜景撮影
#リモコン

富士山頂と三日月《田貫湖/静岡県富士宮市》

  この日の朝は、田貫湖(静岡県富士宮市)北岸から、細い三日月(月齢26日)が富士山頂が上る日だったらしく、湖岸には多くの三脚が立っていた。
DSC_2553.jpg
  よりによって月が山頂から上る瞬間、富士山が雲に覆われ、周りにいる写真家たちからため息が漏れる。(全く知らない私、周囲の会話からやっと事情が飲み込めた、迂闊なオトコ)

  ということで、雲が消えてやっと山頂が見えた後の月と富士山、後光がさしているように見える。(撮影5月28日4:14)

#三日月
#田貫湖
#静岡県富士宮市

日の出前は「蒼の時間」 《田貫湖/静岡県富士宮市》

  本栖湖での天の川撮影後、道の駅での仮眠を経て、富士山の西側に位置する田貫湖(静岡県富士宮市)湖畔に移動。

  田貫湖北岸に到着して、ファーストショットの写真(下)は午前3時50分撮影、既に駐車場は満杯。湖畔には三脚が並んでいる。
DSC_2533.jpg
  快晴の予報にも関わらず、富士山の周囲には雲が沸いているが、山頂の右上には宵の明星・金星が見えている。残念ながら、この後は山頂まで雲の覆われてしまう。

  暁のグラデーションには、もう1時間早くいくべきだった・・・

#日の出前
#蒼の時間
#田貫湖
#静岡県富士宮市

三題「天の川・富士山・本栖湖」《本栖湖/山梨県南巨摩郡身延町》

  今回の本栖湖へ向かった理由、こういう星景写真が撮りたかったから。

  快晴の新月近いの日に、夏の天の川が登ってくる時間、手前に富士山を入れる構図・・・なんて条件を満たすのは、この場所とこのときしかない。(今はこうした情報がネットでやすやすと手に入ります)

  使用機材 Z6Ⅱ、AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
DSC_2519.jpg
  現地の本栖湖(山梨県南巨摩郡身延町)には日の入り前の午後6時前到着、この写真は午前0時過ぎに撮影。仮眠室(N VAN)があって初めて出来ること、惜しむらくはもう1時間前くらいの撮影だったら、天の川(銀河の中心)がもう少し富士山に近づいていたのに・・・(横になったら寝てしまっていたトホホのヒト)

  入れ替わり多くの星景写真愛好家が、三脚を立てる人気の撮影スポット。(首都圏から近い割に空が暗い)

#三題
#天の川
#富士山
#本栖湖
#星景写真

プロフィール

風城しん

Author:風城しん
1950年代半ば生まれ。時間があるのでいろんなことに興味を持つ。日々、思うこと、感じたことを少しずつ書き留めて行きます。

2019年2月『直腸癌ステージⅢ』の宣告を受けて即入院手術。4月より半年間の抗がん剤治療、その後、一時的ストマ(人工肛門)閉鎖手術を年末に終え、現在は「経過観察フェーズ」中。

所属する神奈川写真会ホームページへは以下をクリックして下さい(2020/4月より「活動ブログ」「WEB写真展」などに投稿始めてます)

➡︎神奈川写真会HPへ

【撮影機材】
ニコン Z6Ⅱ
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AI AF Nikkor 35mm f/2D
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

ニコンZ50
NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

iPhone 7

ランキング参加しています

応援よろしくお願いします

アクセスカウンター

2013.5.2 設置

時系列アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR