fc2ブログ

「見逃し配信」DAZN

  リモコンをガチャガチャとさせ、面白い番組を探す「ながら視聴」はしないと決めているので、自室のTVの稼働率はそれほど高くない。

  ドラマは朝ドラか大河ドラマくらいしか観ないし、食事のときに観るニュース番組などはリビングのTVで視聴、それ以外は興味のある報道番組か大谷ショー(大リーグ・エンゼルス)やゴルフ観戦などスポーツ中継が主になる。    
DAZN1.jpeg
  ただ、DAZNが観れるのでJリーグ(ベルマーレ湘南限定)や女子ゴルフ(男子ゴルフは観れない)の「見逃し配信」は、一試合を数分にまとめているので、熱心に観るわけでないこれらのジャンルには都合が良い。それに何と言っても、好きな時間に観れるのがよろしい。

  基本は「録画視聴」で・・・

#見逃し配信
#DAZN

遠くの孫の生配信

  GW期間中に会いに行った初孫ちゃん、実はその翌週から手術を要する入院をしていた。(本論でないので、病名などはここでは書かない)

  それが10日ぶりに、元気に退院したという知らせで、ひとまずホッとする。その後、息子夫婦から元気な様子を見せたいからと連絡がくる。
DSC_2468.jpg
  コロナ後、すっかり定着したこうしたアプリを使ったビデオ通話、向こうからLINEしてもらうだけで、食卓に置いたiPadの画面上に、動き回る初孫ちゃんの姿や音声が映しだされる。生配信はいいよね〜と、退院祝いの喜びの乾杯をするジジババ(私たち)・・・

  こういうITツールが日常的(普及をより加速)にしたのも、「コロナのお陰(?)」なんでしょうか。

#遠くの孫
#生配信
#ビデオ通話
#LINE

家族アルバム みてね

  「孫ネタ」続きなのだが、次男の嫁さんから「家族アルバム みてね」というアプリに招待される。

  知らない方にこのアプリの謳い文句を紹介すると『写真はもちろん動画も無料・容量無制限でアップロード可能。写真も動画もワンタップで何枚でもカンタン共有!子供の成長の様子をリアルタイムに伝えられます!』
ja_ogp-e057eba009016bbc9e6bbb29deddca70ee8b4d6849468ec5fbbb2cc09f28cb98.png
  (続き)『閲覧できるのは招待した家族だけ。写真の説明コメントを入れたり、家族から感想が入ったり。コメントが入ることで楽しかった思い出がさらに楽しくなります!みたよ履歴で誰が見てくれたかも分かります。』

  なるほどね、日々アップデートされた孫の顔が見れるわけか〜。家人など新たな一枚一枚に、「可愛い〜〜〜」「笑い!」などコメント投稿を繰り返している。(若い人にSNSツールを教えてもらい、シニアもこれを愉しむ。また楽しからずや・・・)

#家族アルバム 
#みてね

爺婆バカ・アプリ

  お正月に会った次男の嫁さん(妊娠中)から、あるアプリに招待され、これを我々夫婦の各々のスマホにインストールしている。

  アプリの名は「トツキトオカ」、十月十日(トツキトオカ)の妊娠期間中、お腹の赤ちゃんの様子やママの体調を共有出来るようになっている。息子がつけた胎児の仮名は「ごんちゃん」、今日はどんな具合か、そうか体重は1000-1400gでキャベツくらいかなどと、ついつい毎日夫婦で見て、これをネタに会話が弾んでいる。
ごんちゃん
  同世代が孫を持つ年代になり、誰かが「孫自慢」などを始めるのを、これまではやや冷めた目で見ていたのだが、孫の誕生の前に、早くもこんなアプリをニタニタしながら見ている自分にいささか呆れる。(初孫デス)

  本当に「爺婆バカ」・・・

#爺婆バカ
#アプリ
#トツキトオカ

キャリア移行は取り止め

  先々月(昨年12月)、スマホ契約通信量がオーバーしてしまい、キャリアの変更を検討中と書いた。

  現契約をしているUQモバイルの3G(基本料金月額1628円、税抜き)、この容量ではもう無理ではと、auは「povo」20G(2728円)への移行を、半ば決めていたのだが、先月(1月)は使用量が約2.2G(残り0.77G、下写真)と足りてしまう。
通信量
  理由として思いつくのは、旅など外出が多くて12月が特異な月であったということ。更にはAmazon musicでストリーミング(インターネットに接続した状態で映像、音声データが楽しめる再生方式)の設定を、高品質なHD音質を使わないように変更したことも節約に寄与しているのか、などと推測。

  ともかく、キャリアの変更は取り止めることにする。(固定費は安易に増やさないに限る)

#キャリア移行は取り止め
#UQモバイル

プロフィール

風城しん

Author:風城しん
1950年代半ば生まれ。時間があるのでいろんなことに興味を持つ。日々、思うこと、感じたことを少しずつ書き留めて行きます。

2019年2月『直腸癌ステージⅢ』の宣告を受けて即入院手術。4月より半年間の抗がん剤治療、その後、一時的ストマ(人工肛門)閉鎖手術を年末に終え、現在は「経過観察フェーズ」中。

所属する神奈川写真会ホームページへは以下をクリックして下さい(2020/4月より「活動ブログ」「WEB写真展」などに投稿始めてます)

➡︎神奈川写真会HPへ

【撮影機材】
ニコン Z6Ⅱ
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AI AF Nikkor 35mm f/2D
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

ニコンZ50
NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

iPhone 7

ランキング参加しています

応援よろしくお願いします

アクセスカウンター

2013.5.2 設置

時系列アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR