fc2ブログ

「経過観察フェーズ」も残り半年

  先週受けたCTや血液検査の結果は問題なしと担当医から告げられる。

  直腸がんの手術から4年半、「次の検査が近くなれば、また検査結果が気になる」の繰り返し。まあ98%くらいは大丈夫だろうと、今週も野球観戦やゴルフやらで遊び呆けているくせに、再発や転移していまいかという2%くらいの不安があった。(体は大きいが肝っ玉は小さいヤツ)

  写真 先日行った「平塚運動公園」のイチョウ
DSC_9432.jpg
  一般に、がんは治療開始後5年間、再発・転移がなければ、「がんが治った」と考えてよいとされている。5年以上経って再発・転移する人はわずかだかららしい。ということはあと半年後の検査が「オーラス」ということになる。今回の結果、私の中では「次の検査(来年5月)までは大丈夫」だとという証、この期間に出来ることは悔いのないようにやっちゃおう。

  ヘルニア手術で昨シーズン出来なかったスキーに行こう。

#「経過観察フェーズ」も残り半年
aishinkakura

No title

風城しん様
おはよう御座います。

私の場合ですが手術から2年後に転移を
2回して放射線と抗がん剤で治療後
5年おさまりまっています。
5年経過後は1年ごとの検査になっています。

愛新覚羅

2023.11.23 Thu 07:26
風城しん
風城しん

Re: No title

定期検診が「一日一日を大切に」しているかもしれません。

2023.11.23 Thu 09:55
りま

しんさん、手術から4年半

今回も無事にクリア。よかったです。

誕生日も無事に迎えて。

新しい一年を大切に、明るく楽しく

過ごしてくださいね。

お互い、元気な70代をめざしましょう。




2023.11.24 Fri 09:48
風城しん
風城しん

Re: タイトルなし

4年前を思い出せば、意外と元気な(?)自分に少々驚いています。

小さなチャレンジ(ex.スキー)をこれからも・・・

2023.11.24 Fri 10:16