fc2ブログ

写真タイトル付けをchatGPTに頼んでみる

  写真展に出す作品の「タイトル(題名)」を考えるのにいつも悩む。

  桜の写真のタイトルを「桜」にしたり、富士山の写真に「富士山」と付けたりすれば、「芸」がないこと甚だしい。これまでは、広辞苑(電子辞書)片手に、類義語を調べたり、和英辞典で英語化してみたりしていたのだが、今回「chatGPT」に相談してみることに。(「写真を実際に見てもらってタイトルをつけてもらうことはできますか」と聞いてみたが、「残念ながら、私はテキストベースのモデルであり、写真を見ることはできません」との答え)
写真タイトルchatGPT
  『写真展に出展しようと考えています。撮った写真にタイトルをつけていくのですが、「できればメッセージ性のあるタイトルをつけたいけど、説明的すぎるのも避けたい」という思いがあります。以下の写真内容でタイトルをつけてほしいと思ってます。以下に写っている被写体を書きますので、タイトルを考えてもらえますか。複数ならなお結構です。』とchatGPTに質問文を問いかけて、写真の被写体の説明を明示、返ってきた答えが上の文面。

  結局ヒントにしかならず、自分で推敲を繰り返す。(「chatGPT」まだまだだねぇ、自分のもイマイチだねぇ)

#写真タイトル付けをchatGPTに頼んでみる
#chatGPT