fc2ブログ

リゾート会員権

今朝の日経新聞の21面の「リゾート会員権 販売堅調」という記事を読んでいる。同じ朝刊の12面にはこの記事と連動したような「東急ハーベストクラブ」の全面広告が仕組まれたようにある。(絶対グルだ!?)ネットでこの東急ハーベストクラブの売り物、いろいろな場所があるようだが、ここでは熱海伊豆山の価格を調べてみた。
会員権価格 641万円、年会費等 約10万円を払えば、年30泊分の利用券が発行され、一泊1名が4,410円(大人)で利用できるということらしい。部屋は37〜63平米ということで、HPを見る限り建屋内にプールや温泉、レストランなどがありその内容は実に素晴らしい。
ただ、10年加入するとして大雑把に会員権と年会費で750万円、夫婦で年間20泊×10年すれば360万円で合計1100万円もかかる。(ただし、食事は別である)いくらいい施設とは言え、同じ場所にこれほど行きたくなるものだろうかという疑問が残る。
単身赴任生活を始めて、結構東北地方で小さな旅行をしている。首都圏より価格的には安いのだろうが、一泊2食で8000円〜1万円も出せば、そんなにゴージャスという訳には行かないが、質素ながら心地良い宿はある。こういう色々な場所に、上の計算例と同じ頻度(夫婦で年間20泊×10年)で泊まれば、コストは400万円ということで、食事もついて約1/3ということになる。もしもお金がもっと余っているなら海外旅行に行けば良いなどと思う。まあ、こんな計算をする人などには、この手のリゾート会員権に触手が伸びる人などはいそうもない。